越後の走り屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠!

<<   作成日時 : 2017/07/16 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

九州の旅の帰りにちょうどタイミングがあって見学してきました。
画像

博多の駅前にもキャナルシテイにも飾り山笠がありました。
画像

市内で全部18個の山笠があるんだそうで15日が最終日!
この日は見せ山ということで慣らし運転みたいな日でした。
画像

この山笠の見どころでもある櫛田神社です。
画像

画像

そしてこれは引き山というのでしょうか引っ張っています。
画像

凄い沢山の人がついて走っているのには驚きでした。
画像

そしてあちこちから盛んに水がまかれるんですね。
こういうことも現地で見てみないと分からないから楽しいです。
ちょっと慌ただしかったですが、色々見れて感心することばかりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
知らない間に、博多へお仕事。
ご苦労様です。
山傘が近くに見られて良かったですね。
博多へはまだ行った事がありません。
1度、お祭り見てみたいものです。
笑みりん
2017/07/18 14:05
博多は 主人の故郷です。
生まれは 直方なんですが お姉さんが博多にいるので 山笠は懐かしいみたいです。
水がかけられるのですよね〜。
でも 福岡は 男尊女卑の激しい所なので 私はなじめません。
よそから見物に行ってみるのは 楽しいですね。
あさがお
2017/07/18 20:26
九州まで行ったら、帰りには四国に寄らんかい(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/18 22:54
笑みりんさん、博多も大きな町で新しい建物が出来たりして活気を感じました。
山笠はたまたま日程があったので見てきました。街を上げてのお祭りって感じがしましたね。この日は練習みたいなものですから、本番はもっとすごいんだろうと思いましたが、なかなかその日に行くのは大変そうです。
はるばる
2017/07/19 11:42
あさがおさんはそんなご縁があったんですか!
それではご主人は懐かしいですね。
確かに九州男児は良く言いますものね。でも、今でもそういう考え方でいるんでしょうか?確かに山笠を担ぐ人(?)には女性はいませんものね。
女性だけの神輿もあちこちであるようですから、段々と男女平等の考え方になっているような気もしますが・・。(笑)
はるばる
2017/07/19 11:45
ヒゲおやじさん、すみません!
今回は仕事関係で視察旅行なので総勢10名の団体でしたから自由行動が無くて((+_+))
帰りに四国寄ってのんびりなんて良いですね。
今度はそういう行程でよろしくお願いします。(笑)
はるばる
2017/07/19 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルーツメール
博多祇園山笠! 越後の走り屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる