越後の走り屋

アクセスカウンタ

zoom RSS さすがに雪が降りました!

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

今シーズン初めての大型寒波がやって来ています。
山の方がすごいのですが新潟市内もそれなりに降っています。
金曜から土曜日にかけてが一番すごかったです。
金曜は新年会に出たんですが雪がひどかったので飲まずに帰りました!
それでもいつもの時間の2倍以上かかるノロノロ運転でした。
画像

木曜の朝までは道路が見えていたのですが真っ白です。
ニュースでは市内の積雪が33センチと言っていましたが・・
画像

風も強いので飛ばされてもいるのでしょうが車の上はそんな感じ?
土曜は一日で2回も雪のけして融雪剤も撒きました。
今日は少し落ち着いていますが時々バラバラと降ってきます。
予報ではもうしばらく冬型が続くようですので明日から心配です
渋滞は覚悟していますが事故に合わないようにしないとです。
まだまだ春は遠いという感じがしますね。
みなさんのブログで青空の写真を見ていると本当に羨ましい!
まあ、毎年のこの時期のことではありますが冬はやはり辛いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
天気予報で大雪と言ってたので心配しました
朝は凍っているので注意してくださいね
私は殆ど雪道は走ったことがないです
20才頃に大雪が降り電柱に引き寄せられた事があり
それ以来雪道は走りません
よっち
2017/01/15 19:11
てっきり新潟は積もらないと思ってたのにこんなに降るんですね!!道路がツルツルなのが怖いー!
今朝新潟から見附までの高速で3か所くらい事故ってましたよ。山古志に行ってきたのですが、あちらは積雪は2メートル近い所もありました。

どうかどうか運転お気を付けくださいますように。
けっこ
2017/01/15 22:56
よっちさん、それ以来ってすごいですね。まあ、天候の良い時にあちこちに遊びに行くのが一番です。
新潟は大雪でニュースにもなっていますが、山に比べれば市内は全然と言っていいほど雪は少ないですよ。車も普通にとまでは行きませんがちゃんと走れていますからね。少しは滑りますが雪道の運転も慣れですよ!(笑)
はるばる
2017/01/16 09:10
けっこさん、そうなんですよ。長岡は消雪パイプがあるから意外と道路は確保されるんですが、新潟にはないのでエンカルを無茶苦茶撒いて幹線道路は凍らないように確保します。でも、ちょっとした道路は除雪だけだったりするので朝晩は怖いです。気をつけて運転してください。
15日はさいの神でしたか?小正月の大事な行事ですものね。天気は何とか良かったのでしょうか?時折雪もありましたが時々晴れ間もありましたからね。
運転は大丈夫ですよ。もう何年も雪道運転していますからね。(笑)考えたら最初の転勤が札幌で道内も走りましたから、北海道に比べれば新潟なんてまだまだですよ。ルスツからスキーの帰りに滑って一回転(横方向?)したこともありまして、みんな無事でしたがそれに比べれば。(*^_^*)
はるばる
2017/01/16 09:20
融雪剤をまくと 雪は融けるのですか?
除雪車というのを ニュースで見た事がありますが そういう車も 融雪剤をまきながら 除雪しているのでしょうか?
融雪剤をまいて 雪が融けたら 融けた水が凍ってしまいませんか?
南国の者が 何もわからず とんちんかんな質問をして 申し訳ありません。
あさがお
2017/01/17 12:04
あさがおさんは南国生まれですか?もしかしてこんなに降る雪を目の当たりにしたことが無いですか。
融雪剤はエンカルって略していいますが、塩化カルシウムの結晶です。白いつぶでアラレのようです。子供の時に理科の実験でアイスキャンディーを作るのに雪の中に塩を入れて温度下げたことありませんか?南国だとそんなこともしないのでしょうか?
ともかく塩を入れると氷になる温度、凝固点が下がります。新潟だとマイナスも10度とかにはならないので融雪剤をまくと雪が水になり、塩分があれば凍らないのでそのまま流れていきます。その代りに流れれば効果はなくなるので、何度もまかないとなりませんからお金もかかります。
新潟では雪の上に撒いてもこのように大変なのでまずは除雪してから撒きます。すると凍らないし少しの降った雪も溶けていきますので除雪が楽になります。ちなみに32%の水溶液濃度だとマイナス51度まで凝固点が下がるそうです。
道路は冷え込む時には凍結防止ということで、除雪をしてからこの融雪剤散布車が走ります。すれ違うとカツカツと車に当たる音がするので分かりやすいですが、車に着くと真っ白になるし錆の原因になるので冬場の洗車は気をつけないとなりません。
こんなことで少しはご理解いただけましたか?当たり前に思っていることが多いので説明は下手かも(笑)
はるばる
2017/01/17 13:21
おはようございます。
大雪のところは大変ですよね。
こちらも降りましたがすぐ消えました。
岩手にいた時には幼稚園のお迎えに
バスが来るところまで雪かきしながら
迎えに行ったことがありました。
そうそう鼻の中が息するたびに
氷そうになったこともありました。
いまでは懐かしいかな。
ごめんなさい、大変なのに失礼ですね^^;
☆おばちゃま
2017/01/22 08:09
☆おばちゃまさん、そんな思い出があったんですか。僕も札幌に転勤していた時に鼻の中が凍り付くような感覚がありました。
言い方が悪いけれど急に鼻くそが増えたようなのは面白かったですよね。(笑)
でも、雪はこの後で峠を越したのか降ってもそれほど困らない状況で推移しています。このまま終わってくれるといいんですけれどどうなりますかね。
はるばる
2017/01/22 11:40
私は 九州宮崎出身なんですよ。
今住んでいる大阪も 全く雪は降りません。
孫達は わざわざ雪を見るために 旅行に出かけます。
詳しい説明をありがとうございました。
よくわかりました。
雪国の人は 大変なんですね〜。
あさがお
2017/01/22 20:09
あーーー 大変 大変 今年は日本海側でたくさんの雪が降っていますね。くれぐれも事故にならないよう車の運転、お気を付けください。私だったら 雪が降ったら家から1歩もでないと思いますが お仕事があったらそうはいかないですものね。「がんばれ〜」と応援させていただきます\(~o~)/
ケセラセラ子
2017/01/23 15:10
あさがおさんは宮崎ですか。前に遊びに行きまして、当時は東国原さんが知事だったので県庁で写真撮りましたよ。(笑)もちろん立て看板でですけどね。
でも、それなら雪国の暮らしがどんな風にしているのかは分かりませんよね。雪もなければ困るんですよ。簡単にはスキー場とかウインタースポーツですが、雪解け水が春からの水源になりますから雪国は水も豊富ですし山も豊かです。田圃も冬の雪が多いと虫とかも死んでくれるので農薬とかが少なくて済むって聞いたことがあります。車での通勤は大変ですけれどね。
はるばる
2017/01/24 13:07
ケセラセラ子さん、ありがとうございます。
毎日緊張して運転していますが、吹雪にならなければ意外と安心して走れます。雪もしまればそれほどは滑らないですからね。
雪が降ったら外に出ないでいられる、そんな生活に早くなりたいと昨日嫁さんに話したところでした。(笑)
はるばる
2017/01/24 13:09
こんばんは♪
そちらも雪で大変ですね。
車の運転も気をつけて下さいね。
鳥取ばかりTVでやってましたが、他も大変なんでしょうね。
雪掻きをしなくて良い関東で良かったです。
笑みりん
2017/01/27 18:59
笑みりんさん本当に羨ましいです。
でも、雪が降らないと困るところもありますし、この雪が溶けて水になっても行くんですからね。
普通の雪では新潟では話題にもなりませんからね(笑)
はるばる
2017/01/28 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フルーツメール
さすがに雪が降りました! 越後の走り屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる