越後の走り屋

アクセスカウンタ

zoom RSS これも詐欺ってことですよね?

<<   作成日時 : 2012/02/15 09:38   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日携帯にこんなメール(抜粋)が来ました!

潟Vステムアイ
03-6759-2768
顧客担当:大山 義明

突然のご連絡失礼致します。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。「〜以下省略」


一体何のこと?覚えがが無いぞ!
でも、きっちりと電話番号も名前も名乗っているし・・・。
そこでネットで検索してみたら
同じことを記事にしているブログを発見!
http://getjuku.blog70.fc2.com/blog-entry-968.html

結局こんな文章をあちこちに送っているんでしょうね。
PCからのメールはブロックしているのですが
携帯からのメールはブロックしていないので
かといってそれもブロックすると
友達でアドレス変えたら来なくなるし・・・。

まあ、こういうことがあったらこまめに拒否登録を

しかし、このシステムアイという同名の会社もあって
HPもしっかりした感じでソフトの会社みたいですが
こんな形で社名を使われるのも困るでしょうね

雪はまだまだ降りそうだし
震災からみんなで力を合わせて
そんな時でもこんな奴はいるんだよね

嫁さんにも見せたら笑っていたけれど
まさか、みんなは僕が変なサイト覗いていたと思った?

でも、こんなの突然来たらビックリする人も多いよね。
そういう意味ではこうした情報発信も必要かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃー!!
私は以前数回にわたり,滞納金を支払わないと差し押さえをしますみたいなメールが来ました。
何度も期限を切ってくるのですが,私には差し押さえられる財産もないのでのんきなものでした。
結局,最後には来なくなりましたけれど,最初はびっくりどきどきでした。
はな
2012/02/15 11:29
こわいよ〜〜〜〜〜〜〜
全くもう、あの手この手・・・

私は以前、ある鮮魚店の会員に登録した途端に
変なメールが頻繁に届くようになりました。
ご当選おめでとう、から始まり
そのうち
美女の写真を使って
「この子を助けて下さい!お礼の100万円用意しました」
勿論最後まで読まずに拒否登録するので、その後どういう文章展開になるのかはわかりません。

アドレスに有名芸能人の名を入れ「アドレス見たら俺からだってわかるよね?」とか(アホか!)

あと数日の命しかない私と最後の時を過ごして下さいとか(私、エスの趣味はありませ〜〜ん!!)

で、遂に!!身体を使ってお仕事しませんか、ときたもんだ!

それでもってメアドを変えました。
良い鮮魚店だったのに残念だなあ・・
ベラ
2012/02/15 12:16
こんにちは^
良くテレビでやってましたので
知ってました。
あの手この手で出てきますね。
私にはそういうのはあ来たことが
ないのですが、一時お誘いのメールが
きて嫌になりましたよ。
当然拒否機能利用しましたが
アドレス変えてくるんですよね。
それで長いアドレスにして
セキュリテーも強くしました。
全然来なくなりまして良かったですよ。

はるばるさんが変なサイトを見たとは
全然・・・思ってないですよ(笑い)
☆おばちゃま
2012/02/15 13:39
こんにちは。

驚かれたでしょうね。
ぼくも、内容は違いますが、4,5年前、「ワンクリック詐欺」に遭うところでした。
クリックした拍子に、「ご登録有り難うございました。いついつまでに、利用料金○○万円を振り込んでください」と表示されたので、びっくりしましたね。
ネットで警察のHPを検索したら、「そんなものは無視すれば来なくなる」と書いてあったので、無視すると、その後は何の連絡もありませんでした。
自分の立場を心配して振り込む人もいるようですが、気持ちもわかります。
ブログでも、そのような胡散臭い「ワンクリック詐欺」がありますね。
アイドルの記事と写真のブログですが、その方面が好きな男をターゲットにしているようです。
殿将 帝
2012/02/15 15:01
詐欺も高度化したというか、色んな手口が横行したますね^^;
心当たりのないものは、完全無視するしかありませんが、気の弱い人は騙されちゃうんでしょうね。

まあ〜、はるばるさんは、こんなのに引っ掛からないでしょうが、被害者もいるんでしょうね^^;
困ったものですね><;
みつば
2012/02/15 15:26
はなさん、さすが!大物って感じ!
でも、いちいち反応しないで無視を決め込むのが一番なのかもしれませんね。
それにしても腹立たしいメールです!
はるばる
2012/02/15 19:00
ベラさんって本当に経験豊富!ビックリです。
携帯はPCからのメールをブロックしているせいかあまり変なのはないですね。携帯からのメールだと写真つきだと重くなるから来ないのかな?
それにしても本当にあの手この手でだまそうという奴が多いですよね。もっとまともに稼ぐ方法を考えたら、それなりにしっかりした仕事も出来そうな気がしますけどね。
甘い汁に慣れたらこつこつ働くのが嫌になるのかな?
はるばる
2012/02/15 19:03
☆おばちゃまさん、ありがとう!
まあ、嫁もそう思ったから、笑っていてくれたんでしょうし、僕も自信があるから話せたんですけれどね。
これが少しでもやましかったり怖い嫁さんだったらビビッて少しの額なら振込むかもしれませんものね。もっとも犯人もその辺がねらい目なんでしょうね。
はるばる
2012/02/15 19:12
殿将 帝さん、正直言って初めてではないので、またかって気にはなったのですが、今回は名前もしっかりしていて電話とかもきっちりとあるし、あれって思いでしたね。
そこでシステムアイで検索するとそれなりの会社があるんですよ。えーって良く見てたら同じ文章のメールが来てるってあって、やっぱりかって感じでしたかね。
でも、すごい気分は悪いです!
はるばる
2012/02/15 19:14
みつばさん、やっぱりそう思いますか?
本当に腹立たしい奴らです。こういう奴を捕まえて懲らしめてやりたいですが、ゲーム感覚で悪気なんかないのかもしれませんね。まったく困ったものです。
考えたら振り込め詐欺以来、この手の詐欺はどんどん変化していってますものね。気をつけなくっちゃ!(笑)
はるばる
2012/02/15 19:17
こんばんは。

普段から警戒していても、
突然、そういうメールを見ると
ビックリしますよね。

ホントに、いろんな手口を考えるものだと
ある意味、感心してしまいます。
その頭、別のことに使えばいいのに…。

私も、気をつけたいと思います。
sola
2012/02/15 20:23
身に覚えがなくても一瞬ドキッとしますよね。
うちでは以前ハガキでこういう類のものがきたことがあります。
あまり世の中にこういうことが知られていないときだったのでそこに書いてある電話番号に電話しちゃったんですよ。そしたらそういうことしちゃいけなかったんですね^^;  でも、こちらの電話が非通知になっていたので助かりました
ラン展行ってきましたよー(^^)v
11日はたまたまお天気がよくなってラッキーでした♪
でも、雪はこちらと似たりよったりでしたね・・。
またまた『真冬』になるみたいですね。
きょkりん
2012/02/16 00:01
solaさん、そうなんですよ。
関係ないと思っていても突然に来ると対応に失敗してしまうみたいですね。
我が母も振り込め詐欺に引っかかりそうになったんですよ。僕が携帯を変えたと思い込んで信用しきってしまったんですね。義兄がちょうど訪問して事なきを得ましたが、まさか本気で払う気になるとはびっくりしたものでした。
はるばる
2012/02/16 12:41
きょkりんさん、良かったです。
天気も落ち着いていたので大丈夫かなとは思ったのですが、無事に見れて良かったです。
そんなに雪の量が変わる訳でもないでしょう。山は雪が多いのですが、平野部は大したことがありません。それでもまた週末にかけて寒波ということで寒くなり、雪も降ってはいますが、大きな峠は越したのかなって気はしています。
後は春を待つだけ!  になって欲しい!
はるばる
2012/02/16 12:44
こんな迷惑メールが来たら、不安になってしまいますね。たとえ無視したとしても アドレスを知られている事に不安を覚えます。
ネットや携帯を自由に使える時代になって、詐欺も簡単に行えるようになったのかしら?
気をつけなくては〜
ケセラセラ子
2012/02/16 14:34
こんばんは^^
先日、私も迷惑メールで困っていてはるばるさんからコメントいただいたばかりなのに〜〜
困ったモンですね!
あれから私のほうは、来なくなりました!
でもまた忘れたころにくるんだろうな〜〜
同じ日本人として悲しくなります・・・
そら豆
2012/02/17 21:16
ケセラセラ子さん、そうですよね。
知っているというよりは単なる文字の羅列でヒットしたということなんでしょうが、メールが行った先というので相手も把握できると、今度はその先に次々とやってくるのでしょうかね?
そうなると拒否登録して次々と来るといういたちごっこで嫌になってメアドの変更ということになりますか?
全く困ったもんです!
はるばる
2012/02/18 12:18
そら豆さん、全く困ったもんですね。
それだけ世の中には暇な奴というか悪いことを考える奴が多いということなんでしょうかね?
ブログでも取り上げられているから、全国ではどのくらいこのメールが発信されてどのくらいの人が被害にあっているのでしょうか?絶対引っかかる人もいますよね。
何とか懲らしめる手だてはないもんでしょうかね?
はるばる
2012/02/18 12:20
このテのメールですが、とにかく気分がわるくて、こんなことをできる人がいることに、怒りとかとまた別に妙に不思議にさえなってくるんですよ。わたしあたり。
わたしもPCメールはシャットしてるんです。○○子で〜〜す、うふ、なんてメールが、それこそ連日、日に何通も届くようになって。うふ、じゃないっ。ぱたっとなくなりましたよ。
それが昨夜、携帯から同種のがまた届いて、ああもうげんなり。
メアドが英数字だけで構成されている限りは後を断たないんでしょうかね。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
ナツオ
2012/02/19 09:18
はるばるさんは絶対に見るような方とは思えないですね。しかも、そんな暇も無いでしょうから!!
私は、携帯には来ませんが、PCには良く来ますよ。
でも、放しております。
でも、騙される人も、居るのでしょうね。
オレオレもいまだに無くならないぐらいですから。
早く罰が当たって欲しいです。
GSP
2012/02/20 00:35
ナツオさん、みんな同じような苦労しているんですね。
メアドも気になる言葉とか、造語とかで作る人が多いのかな?それで単純な単語の羅列だとすぐにヒットしそうですものね。でも、アドレスが何のポリシーも意味もないとなんか聞いても???って感じだし面白くないしね。
ともかく平穏な日々を祈るばかりですね。
はるばる
2012/02/20 08:51
GSPさん、こういうのってオレオレに始まって劇場型とかいろんな展開をしていますが、やってるやつがゲームオタクじゃないけれどゲーム感覚であれこれと考えているような気がしてなりません。
本当に罪を憎んで人を憎まずとは言うけれど、心配してお金を出してやったお年寄りとかの気持ちをもてあそんだと思うと、やっぱり天罰が落ちて欲しいと思います。
はるばる
2012/02/20 08:56
こういう類いのものは無視するのが一番って言いますけど、それにしても突然こんなメールが来たらドキッとしますよねぇ。
おぉ〜くわばら!くわばら!
息子が高校生の時、脅迫まがいのこんな感じのメールが来て、息子は真剣に受け止めちゃったもんだからあの時はそりゃもう大変でした。
情報発信ありがたいですね。
そぅそぅ、3.11の震災時もそうだったけど、火事場泥棒みたいなヤツがいるんですよねぇ。
情けない話しです。
ありママ
2012/02/21 19:15
ありママさん、全く困ったものですね。
こういうことの無い平和で安心できる社会になって欲しいです。苦労してここまで来た年寄の金を遊びほうけている奴がだまして取るなんて許せません。
そんな奴に天罰を!
はるばる
2012/02/22 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フルーツメール
これも詐欺ってことですよね? 越後の走り屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる